Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

サンティアゴ・デ・コンポステーラ・・・の思い出

スペイン巡礼、カミーノ・デ・サンティアゴというのは、

スペインの北西部、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目的地としてヨーロッパ各地から歩く巡礼路のこと。

 

キリスト教の三大巡礼地(他はエルサレム・ローマ)のひとつ。

 

カミーノ=道。

 

詳しくはこちら↓を参照。

CAMINO | 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会

 

実はサンティアゴ・デ・コンポステーラには過去に行ったことがある!

f:id:ayako_jorney:20180706225322j:image

過去の旅ブログ↓

  1. London→Santiago de Compostela | 優希栽培
  2. カテドラル | 優希栽培
  3. カテドラル② | 優希栽培
  4. Santiago de Compostela | 優希栽培
  5. 以下続く…

 

当時は、存在さえ知らなかったサンティアゴ・デ・コンポステーラだったけど、

スペイン在住の友だちに、

「スペインに来るならサンティアゴ・デ・コンポステーラというところがオススメだよ!

マドリードに行くよりそっちの方が絶対いい!」

と勧められ、ただその通りに従った。

 

が、想像以上に気に入ってしまった。

ロンドンで夜中まで働いて、帰ってから荷造りをし早朝便で向かったため、

ぐらっぐらするほど寝不足だった。(ロンドンからの旅はいつもそうだったけど)

 

通常なら、そんな寝不足状態でも、旅に出ればろくに休息も取らなかったのに、

サンティアゴ・デ・コンポステーラでは、ホテルに着いてから一眠りした。

それぐらい時間も空間も空気もゆったりしていて、とてもリラックスできた記憶が強い。

 

その後の街歩きも楽しく、食事は美味しく、

強烈に良い印象が残っているためか、また行きたい場所ベスト5ぐらいに常にランクインしている。

f:id:ayako_jorney:20180706225358j:image

では、何故当時、巡礼路を歩かなかったのか。

 

それは多分、

知らなかった!!!

 

巡礼地の最終地だということしか知らなかったのだと思う。

今思えば、巡礼の杖をついて歩いている人もいたように思うが、記憶うっすらだ。

(たくさん売っていたのは覚えている)

 

それがいつから巡礼路を歩きたいと思ったのか、正直忘れてしまった…

 

何かで読んだのかもしれない。

日本に帰ってきて大分してから、映画を観た時には知ってたから。

既にいつか歩きたいと思っていた。

サン・ジャックへの道 [DVD]

サン・ジャックへの道 [DVD]

 

  

カミーノ巡礼といえばこれ!

星の旅人たち [DVD]

星の旅人たち [DVD]

 

 

 

 

スペイン巡礼ではないけど、これも歩く映画

 

映画を観ていたら、「いつか行きたい!歩きたい!」という願望がだんだんと膨らみ…

膨らんでいたけど、まだまだ小さかった。

小さいまま数年あたためた?

 

 

 

 

 

私は常に、人生はバランスとタイミングだと思っている。

 

 

特に旅に行くのは、それらが整わないと叶わないことをよく知っている。

 

 

でも、旅は決断するか決断しないかだということも、よく知っている。

 

 

決断した。

あとはバランスとタイミングを整える。

待つのではなく、整える。

 

 

人生は、バランスとタイミング。

あるといいのが、情報と経験。

 

 

 

Buen camino!