Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

エステージャ → ロス・アルコス

 

カミーノ7日目。

今日は結局23.5km歩けた。


エステージャを7:02に出発。13:15ロス・アルコス着。

 

 

 

出発前に、アルベルゲのおじさんに「今日は雨だよ!この辺はね!」と言われたので、ザックにレインカバーをかけ、靴にはゲーターを付けて出る。

 

 

 

パラパラと雨が降っていたけど、濡れるほどでもない。

f:id:ayako-journey:20190527024119j:image


f:id:ayako-journey:20190527024124j:image


朝ごはんのバナナやパンを食べながら歩く。

 


と、トレッキングポールを持ってくるのを忘れたことに気がつき、

アルベルゲへ戻ってポールを持ち、再出発。

7:08。

 

 

 

今日はそれほど調子がいいわけでもない歩き始め。

 


雨はすぐに止んだのはよかった。

 

f:id:ayako-journey:20190527024139j:image

 

 

エステージャを出て、坂道を下りている時に、後ろから来たアイルランド人の女性に声をかけられた。

 


日本から来たの〜すごく遠いわね!

どこから歩いているの?いつ歩き始めたの?

日本にはいつ帰るの?

今日はどこまで歩く予定?

 


とか、お決まりの話題。

とても感じのいい人だったので、とても楽しかった。

でもすごく早口で、サクサク歩く人だったのであっという間に話は終わり、またね〜!という感じ。

 

 

 

それでだんだん元気が出てきた。

 

 

 

1時間くらい歩くと、イラーチェという村に着く。

 

f:id:ayako-journey:20190527024418j:image

ぶどう畑を見つめる犬


f:id:ayako-journey:20190527024422j:image


f:id:ayako-journey:20190527024430j:image

スナフキン!?


f:id:ayako-journey:20190527024434j:image


f:id:ayako-journey:20190527024426j:image


f:id:ayako-journey:20190527024442j:image

イラーチェの入口に鍛冶屋さん。

すっごく素敵だった。

 

 

 

イラーチェといえば、

「ワインの泉」という名所がある。

f:id:ayako-journey:20190527024536j:image


f:id:ayako-journey:20190527024533j:image


ワインが出てくる蛇口があるところ!

 


ワインの蛇口と水の蛇口が並んでいる。

 

 

 

 


水筒やカップに入れて飲む人、蛇口に顔を近づけて飲む人。

とにかくみんな写真を撮る。

 

f:id:ayako-journey:20190527024556j:image

 

私ももちろん、蛇口から出してみた。

飲めないから指でぺろっとなめてみたけど、美味しいのかはわかりません!

 

後で聞いたところによると、あまり美味しくないらしい。

 

 

 

 

更に進むこと1時間。

山が見えてきた。

 

f:id:ayako-journey:20190527024627j:image


今日は割となだらかな道だけど、ひと山越えて、そこから12km先まで行くか留まるか。

 


あの山のてっぺんかー。

今9:00だから2時間で登れたら11:00。

そしたらまだ先まで行ける。

 


そう考えながら歩くこと40分。

山が近づいてきたー!

だんだん麓から登っている感じがする!

f:id:ayako-journey:20190527024645j:image


f:id:ayako-journey:20190527024641j:image

 

 

すぐにアルベルゲや店などが表れて、かと思ったら曲がるの矢印。

 


曲がったら、下り坂。

 

 

 

あれ〜?

そっか、傾斜の図だけで見ていたからてっぺんかと思っていたけど、こんなもんだったのか!

 


登るぞと覚悟していた分、すごく気が楽になり、あとはなだらかな道をひたすら歩くだけ。

12km!

 

 

 

だんだんと曇っていた雲がなくなり、青空になり始めた!

 


でもまだ涼しい。

これぐらい涼しいと歩きやすい。

サクサク歩けた。

 

 

 

あと半分というところでお昼休憩。

今日は結構たっぷりととった。

 

 

 

f:id:ayako-journey:20190527024738j:image


f:id:ayako-journey:20190527024746j:image


f:id:ayako-journey:20190527024743j:image


ここ数日、麦畑とか畑を通っているんだけど、気になることがある。

 


手入れは誰がいつしているの?

 


人を全然見かけない。

壮大な敷地にトラクターとかもほとんど見かけない。

 

 

 

と不思議に思っていたんだけど、やっと畑に入っていく人を見た!

 

 

 

 

 

 

13:15、ロス・アルコスに到着!

 

f:id:ayako-journey:20190527024856j:image


f:id:ayako-journey:20190527024852j:image


20kmを過ぎると、やっぱりバテてくる。

今日は大半の時間が涼しかったけど、最後の30分くらいになって日が差してきた。

 


あと1時間歩かなければならなかったら、もっとバテてたよ、きっと。

 

f:id:ayako-journey:20190527045810j:image


f:id:ayako-journey:20190527045816j:image

 

今日は公営のアルベルゲに泊まってみる。

ピレネー山脈を越えた初日も公営のアルベルゲだったけど、

他の日は全部私営だったので、ここでは公営にした。

(公営の方が安いけど…色々とね、不便はあるよね)

 

 

13:00過ぎに着いて、シャワーを浴びて洗濯して干して、15:00前。

 

 


おぉ、なんと理想的。

20km以上歩いたし。

 


でもやっぱりヘトヘト。

 


ほっと一休みの一杯。

最近これが楽しみ。(ビール🍺ビール🍺のような)

 

f:id:ayako-journey:20190527024926j:image

 

 

 


一休みして、17:00に町歩きへ。

町歩きといっても、教会以外何もない。

しかもその教会でさえ、シエスタ(昼寝時間)で開いてない。

 


ぐるっと町を歩いても、小さなベーカリーと、小さな売店とバーがいくつか、レストランがいくつか、という感じ。

 

 

 

巡礼者用のメニューがあるところもあるけど、イマイチ。

 

 

 

スーパーを探すと、小さいのが一軒あったので夕食を買うことにする。(作る気力がない)

 


でもパンもいいのがなく、サラダもない。

 

 

 

…飲み物だけ買って出る。

 

 

 

さっきのベーカリーに行ってみる。

冷たくなったバケットピザが並んでいるけど…

 


パンをいくつか買ってアルベルゲに戻る。

 

 

 

はぁ、疲れが増幅。

 


しかもここは結構寒い。

晴れているけど風が冷たい。

確か標高が400mちょっとだった気がする。

だからかな。

 

 

 

 


キッチンでは色々な国の人が、それぞれ料理をしたり、明日のお昼ごはんのサンドイッチを作っている。

 


私は作る気力がないので、そのまま温めて食べただけだけど、作って食べるのも楽しそうだな。

 

 

 

日本人の男の人で、ゆかりを和えたパスタを作っている人もいた。

斬新だった!

 

 

 

ここ数日のルートで、追い越し追い越され顔見知りになった人が何人もいる。

 


食事中、前に座っていた女性に話しかけられる。

少し前に東京に行ったらしく、その時の話をしてくれたりした。

 


食事は別々でも、楽しい時間を過ごした。

 

 

 

食事後に、教会が開いたであろう18:00を過ぎていたので行ってみる。

 

f:id:ayako-journey:20190527025021j:image


f:id:ayako-journey:20190527025103j:image


f:id:ayako-journey:20190527025012j:image


f:id:ayako-journey:20190527025024j:image

 

なんというか、ものすごく精巧に作り込まれた綺麗な教会だった。

ゴージャスというか、なんというか。

 


中に入ってため息が出る。


f:id:ayako-journey:20190527025048j:image


f:id:ayako-journey:20190527025037j:image


f:id:ayako-journey:20190527025059j:image


f:id:ayako-journey:20190527025055j:image


f:id:ayako-journey:20190527025041j:image


f:id:ayako-journey:20190527025007j:image


f:id:ayako-journey:20190527025032j:image

 

回廊も、とても綺麗。

 


f:id:ayako-journey:20190527025107j:image


f:id:ayako-journey:20190527025015j:image

 

着いた頃は疲れていたけど、

教会に来て「ここに来てよかった」という気持ちが一気に湧いた。

 


色々な人と話して元気も出た。

 

 

 

 


でもやっぱり身体は疲れていて眠いので、いつもより早めに寝ることにする。

 

 

 

 

 

 

明日はまた長距離。

行けたら約28km。

天候と体力と相談しながら明日も歩く。