Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

スタートはロンドンから

 

旅の始まりは、懐かしのロンドンから。

 

最初の計画ではロンドンも行きたいけれど、シェンゲン協定(ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国には合わせて90日しか滞在できない)があるため、カミーノや他の国に時間を割くために断念していた。

 

でも、よく考えたら、

イギリスはシェンゲン協定に加盟していない国だった!(2019年現在)

 

行けるじゃ〜ん!

これは行かねば!

 

リヨンにいる友だちに会いに行きたかったので、東京 → フランス(パリorリヨン)のルートで考えていたけど、

ロンドンを最初に加えたことで、行程が一気にスムーズになった!

ピースがはまった!

 

 

2011年〜2013年まで住んだロンドン。

あの時は、相性が悪くて悪くて、大っ嫌いになっていたロンドン。

 

もう行くこともないだろうと思っていたのに、不思議なもので、6年経つと懐かしく感じる。

 

今回、ロンドンのパートは、完全なるおまけ。

会いたい友だちに会い、芝居を観て、懐かしい場所へ行く。

「旅」より「旅行」の感覚。

 

時差ボケを馴らし、体内時計を整えるなんていう目的もあり。

 

 

久しぶりに下り立つロンドンは、どんな感じがするのでしょうか。

 

 

ところで今は、ロンドンに向かう飛行機の中。

成田から、モスクワ経由で17時間越え。

 

 

モスクワは日本との時差マイナス6時間。

ロンドンは日本との時差マイナス8時間(サマータイム中)。

 

東京を昼に出発して、同日夜にロンドンに着く。

モスクワでワンクッション置けるので、直行便より自分に合っていると思う。

直行だと面白味に欠けるしね。楽だけど。

 

 

モスクワから飛び立つ時、モスクワの街並みが見えた。

 

ビルや家の色がかわいかった。

 

表現しにくいけど、シンプルな形のビルがグループになって均整に並んでいた。

 

東京とはまた違い、ビルはたくさんあるけど他は殆ど民家なのかな。

だからビル(マンション?)がくっきりとしていて、街全体がデザインされているようなかんじ。

 

空港から飛び立つと、それぞれの国の雰囲気が見えて面白い。

台湾はアジア!という感じだったし、東京やロンドンは都会!という雰囲気。

 

飛行機は苦手だから極力乗らないルートを考えるけど、

飛行機に乗るだけで電車とは違った国際色が楽しめる。

 

 

空もサンセットに向かって色が変化していく。

f:id:ayako-journey:20190508101445j:image

(窓は汚い)

 

 

 

ロンドンに着いたのは夜。

飛行機は絶対窓側がいい。

ロンドンの夜景は綺麗、そして近い。

空の上から地図を見ているよう。

f:id:ayako-journey:20190508101250j:image

 

テムズ川タワーブリッジ、ロンドンアイ。

すでに懐かしく感じる。
f:id:ayako-journey:20190508101305j:image
f:id:ayako-journey:20190508101344j:image

 

無事に到着!