Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

ロンドン


ロンドンに6日間滞在。

 

前週からコートやダウンが要ると聞いていたけど、朝夜や雨の時は確かに寒い。

ウルトラライトダウンが役に立った。

 

朝からざーざー降りの日もあったけど、ロンドンにしては晴れている日が多く、太陽に当たると暑いくらいだった。

 

f:id:ayako-journey:20190517025613j:image

ポンチョも出動。

 

 

 

今回はロンドン西側のゲストハウスに泊まった。

そうしたら迷う迷う!

道に迷い、バスの乗り継ぎがイマイチ掴めず、

地名や方角はわかるのに、難しい!

 

でも2年間住んだ東側へ行くと、何も見ずに歩けるし何も見ずにバスの番号がわかる。

https://www.instagram.com/p/BxYUEYZADd7/

いつも乗ってたバス 55#london #unitedkingdom #londonbus #london2019

 

当時は基本的に自転車を使っていたので、土地勘が身に染み付いているのがよくわかった。

 

 

f:id:ayako-journey:20190517030108j:image

5月の日没は21時過ぎ。

20時過ぎから段々暗くなってくる。

TESCOやスーパーで適当に買ってきてバルコニーで夕食。

最高。

でも寒くてすぐに退散。

 

 

f:id:ayako-journey:20190517030201j:image


f:id:ayako-journey:20190517030218j:image


f:id:ayako-journey:20190517030301j:image

 

f:id:ayako-journey:20190517030404j:image


f:id:ayako-journey:20190517030250j:image

毎週土曜日にやっているブロードウェイマーケット。

隔週ぐらいで通ってた。

 

 

不思議だったのは、初日こそ懐かしいという気持ちが強かったけど、

次の日からは日常のような感覚。

 

ロンドンから帰国した時期は中々日本に慣れず、苦労を感じたことをよく覚えているけど、

今ロンドンに来たら、空気にすんなり慣れた。

 

でも、あんなに嫌いだった気持ちは蘇らず、払拭され、ロンドンを心から楽しめた。

きっと短期滞在ということ、いま置かれている環境が違うことが理由だと思う。

 

同じ場所への再訪は何度も経験があるけど、他では感じたことがない感覚だった。

 

f:id:ayako-journey:20190517030908j:image

 

f:id:ayako-journey:20190517031220j:image

 

f:id:ayako-journey:20190517030736j:image


f:id:ayako-journey:20190517030811j:image


f:id:ayako-journey:20190517030851j:image


f:id:ayako-journey:20190517030800j:image


f:id:ayako-journey:20190517030751j:image


f:id:ayako-journey:20190517030723j:image

 

友だちや元教え子、人に会い、心も満たされ、トラブルもなく、目的は達成され、

旅の出だしとしては、予想以上にいいものになった。

来てよかった。

 

https://www.instagram.com/p/BxYTRUNAyxN/

何故か好きなSt.Paul Cathedral。よく自転車でここの前を通っていたことを思い出します。#london#unitedkingdom #stpaulcathedral #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxYTpzqgoL9/

Big Benまさかの工事中。モザイクみたいでした。こんな姿を見られる方が貴重かも。#london #unitedkingdom #bigbenlondon #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxZKVtvA-vQ/

Short trip to Seven Sisters Cliff!セブンシスターズにも行きました。崖の上は落ちるかと思うくらい強風でした。#london #unitedkingdom #sevensisterscliffs #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxZjGwtARVh/

at Shakespeare’s globe.watched “Henry Ⅳ part1 & part 2” and “The Comedy of errors”. They were so wonderful!and then watched “Aladdin the musical”. .シェイクスピアを観ました。『ヘンリー四世 1・2』『間違いの喜劇』。去年出演した作品がちょうどオープンしたタイミングだったのでラッキーでした。とても素晴らしかったです。役者がこれ以上ないくらい活き活きとしていたのが印象的でした。『ヘンリー四世』で特に良いと思ったのが、王以外の主要人物を女性が演じていたこと。どのキャラクターもかっこよく、力強く、好感が持てました。自分でもびっくりするほど内容を全く覚えていなかったけど、『間違いの喜劇』より『ヘンリー四世』の方が面白かったな。でもどちらも以前観た『十二夜』より面白く感じたのは、あの頃より台詞が聞き取れたからでしょう。どの作品もあっという間で、立ち見で凍えそうになりながらもあっという間の時間でした。滞在中にミュージカルも観たかったので、まだ観たことのない『アラジン』を。ここぞというシーンが、予想の遥か上を行っていて感動。すごかった。シェイクスピアの円形劇場も、ミュージカルもお客さんを巻き込んで歓声がすごいのがいいよね。#london #unitedkingdom #shakespearesglobe #henryⅣ #thecomedyoferrors #aladdin #musical #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxblmQyggZs/

I met my friends! had wonderful times a lot!!!.ロンドンに来た一番の目的は、人に会うことでした。住んでいた時期を共有する友だち、元教え子、バイトしていたお店のマネージャー。突然会いに行ったマネージャーは普段はクールな人なのに、感激してくれているのかな…という笑顔をされていてジーンとしました。.一緒に散歩したり、思い出話や今の話、これからの話、少しずつでしたが、最高の時間を過ごせると共に、happyな刺激をたくさん得られました!#london #unitedkingdom #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxbnbZKg2SK/

ロンドンがすごく変わったなと思いました。観光地は更に整備され、新しい建物や店が多く、東京みたいでした。ジェラートやケーキなどの流行りもののお店がいっぱい。前は探しても中々見つからなかったのに。住んでいたeast側でさえ、殺伐とした雰囲気があまり見られず、綺麗になっていました。治安も格段と良くなったように感じました。物価が上がり入れ替わりも激しく、古き良きロンドンではなくなっていることが、良くもあり残念でもあり。.しかし、west側は道やバスに迷ったけど、eastは何も見ずに歩き周れる。身体に染み付いているんだなー。#london #unitedkingdom #Shoreditch #bricklane #eastsideoflondon#art #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxhFj7XgE2D/

Sunny days in London..ロンドン滞在の6日間、雨降られることもありましたが、ロンドンにしては良い天気が多かったです。朝夜は寒いけど太陽が当たれば暖かく、散歩が最高に気持ちよかったです!#london #unitedkingdom #london2019

 

https://www.instagram.com/p/BxiFMiSgEpE/

I already said goodbye to London. See you!6日間ロンドンにいました。毎日充実した日々を過ごせ、いい出だしになりました。あの時は大嫌いでもう二度と来ないつもりで出たロンドンでしたが、不思議なもので、去年から少しずつまた行きたいと思い始めていました。今回は以前の辛かったり、暗い感情が払拭され、良い上書きができました。きっと住むのと違い、数日間だけだったのがよかったのだろうと思います。ここが私のアナザースカイ!って思った!笑またね、ロンドン!#london #unitedkingdom #primrose hill#london2019