Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

オルニージョス・デル・カミーノ → カストロへリス

 

カミーノ15日目。

朝からいい天気。雲が全然ない。

 


今朝は03:30すぎに、桑田佳祐が夢に出てきて目が覚めた。

次に目覚めたのは05:00前。

ベッドの下のおばさまのアラームが鳴りまくる。

起きる時間だったからいいけどね。

 


今日は、みなさん起きるのも出発も早かった。

そんなに距離はないけれど、多分昨日より暑くなるからだろう。

 


私はノロノロ準備をし、ノロノロ荷物を詰め、しっかり朝ごはんを食べて(€3で朝食付きにした)出発。

 


06:50、オルニージョス・デル・カミーノを出発。

 

カストロへリスまで20.3km、11:50に到着。

 

今日のアルベルゲは、昨夜出会ったドイツ人の女性に勧められ、予約しておいた。

 

 

 

 

出発直後の朝日が昇りきる前は、まだひんやり涼しい。

f:id:ayako-journey:20190603012302j:image


f:id:ayako-journey:20190603012314j:image


f:id:ayako-journey:20190603012218j:image

 

 

 

 

 


後ろから朝日が迫ってくる。

f:id:ayako-journey:20190603012320j:image


30分もすれば、涼しさと暑さの別れ道ができる。

f:id:ayako-journey:20190603012335j:image

 

 

歩き出して1時間もすれば、身体の背面が暑くなり始めた。

f:id:ayako-journey:20190603012348j:image

 

 

今日は延々麦畑の中を行く。

鉄塔も電線もあまりない。

f:id:ayako-journey:20190603012357j:image

 

 

???

 


歩いている人があまりいない。

みんなそんなに早く出て、スタスタ行ってしまったのか。

全然追いつけない。

 

f:id:ayako-journey:20190603012419j:image


f:id:ayako-journey:20190603012429j:image


遠くに見えていた風車を通り過ぎた頃、オンタナスが見えてきた。

f:id:ayako-journey:20190603012442j:image


f:id:ayako-journey:20190603012453j:image


09:15、オンタナスに到着。

坂を下りて行くと町の入口。

 


進行方向に縦長の町だ。

 


町に入ってすぐのバルに、先に出た人たちが休憩をしているのが見えた。

 


今日は朝ごはんをしっかり食べたので、素通り。

f:id:ayako-journey:20190603012529j:image


f:id:ayako-journey:20190603012539j:image


f:id:ayako-journey:20190603012521j:image


f:id:ayako-journey:20190603012512j:image


f:id:ayako-journey:20190603012549j:image


町の最後にある教会に寄った。

 


音楽が流れていて、キャンドルを灯し祈っている人もいた。

 

 

 

f:id:ayako-journey:20190603012615j:image


f:id:ayako-journey:20190603012604j:image


オンタナスを後にし、歩き続ける。

 


腰の、脚の付け根辺りが熱くなってきた。

昨日少し痛みがあったので、悪化したのかと思ったけど、

太陽が当たって熱いんだとわかる。

 


バックパックを背負っている背中はそうでもないが、お尻とふくらはぎは暑い。熱い。

 


バッテリーか何かが発熱しているのかと思った。。。

 

 

 

 

 

f:id:ayako-journey:20190603012625j:image


f:id:ayako-journey:20190603012649j:image


f:id:ayako-journey:20190603012638j:image



青空。

山。

一面の麦畑に赤いポピー。

f:id:ayako-journey:20190603012703j:image


f:id:ayako-journey:20190603012716j:image


なんて綺麗なんだ。

と思う反面、暑い。

 

 

 

10:40、目線の先に教会のようなものが見えてくる。

f:id:ayako-journey:20190603012737j:image


近づくと教会ではない。

何?

f:id:ayako-journey:20190603012822j:image


ホスピタルって書いてあるけど、中に入るとお店があった。

f:id:ayako-journey:20190603012945j:image


f:id:ayako-journey:20190603012920j:image


f:id:ayako-journey:20190603013005j:image


f:id:ayako-journey:20190603012931j:image


f:id:ayako-journey:20190603012954j:image


f:id:ayako-journey:20190603012846j:image


f:id:ayako-journey:20190603012857j:image


何だかわからない場所だったけど、遺跡みたいで見応えがあった。

 

 

 

さっと見て、再び歩き始める。

f:id:ayako-journey:20190603013015j:image

 

 

こんな感じで歩いています。ただ歩くだけ。大体324km進みました!Day15: walked from Hornillos del Camino to Castrojeriz / 20.3km / Departure 06:50am arrived 11:50am / ☀️... ✏️(できるだけ)毎日旅日記書いています!Blog → https://ayako-journey.hatenablog.com/プロフィールページにリンクあります。#caminodesantiago #caminofrances #peregrino #walk#spain #buencamino #カミーノデサンティアゴ #フランス人の道#スペイン#巡礼#ペリグリーノ#道#カミーノ#ブエンカミーノ




…喉が痛い。

少し喉が腫れている気がする。

鼻もちょっとおかしい。

 


昨日暑かったので、アルベルゲに着いた後はTシャツでいたから?

夜も寒くなかったのでそのまま寝たから?

桑田佳祐のせい?

 

 

 

暑いこともあって、日本から持ってきた塩分タブレットを食べる。

 


腫れがおさまった!!!

足りないのは塩分なのか!

と思ってもう一個食べておく。

 


オンタナスを出てから少しペースダウン。

しかし、歩いている人が少ないな。

自転車の人ばかりが通って行く。

 


アルベルゲ予約しておいてよかった…。

 

 

f:id:ayako-journey:20190603013026j:image


f:id:ayako-journey:20190603013036j:image

11:00、遠くの方に、山を囲むような町が見えてきた。

 


今日の目的地はあそこだー!

あと1時間ぐらい?30分?

 


と思ったら、10分ぐらいでカストロへリスに到着。

f:id:ayako-journey:20190603013300j:image


カストロへリスは、入口に大きな教会があって、横長の町。

f:id:ayako-journey:20190603013311j:image

この地図で、右上の方から入ってきて、左に出て行く。

町の真ん中を通るのがカミーノ。

 

 

 

まだ早い時間だし、このまま教会に寄ってみた。

f:id:ayako-journey:20190603015152j:image


f:id:ayako-journey:20190603013220j:image


f:id:ayako-journey:20190603013209j:image


入口に、荷物❌のマーク。

…入れん。

 


仕方がないので、アルベルゲを目指す。

予約したアルベルゲは、地図でいうと左の下の方。

 


すぐ着くかと思いきや、結構長い道のり。

f:id:ayako-journey:20190603013343j:image


f:id:ayako-journey:20190603013410j:image


f:id:ayako-journey:20190603013353j:image


f:id:ayako-journey:20190603013401j:image


道行くおばさまやインフォメーションで場所を聞きながら歩く。

真っ直ぐなんだけどね。

f:id:ayako-journey:20190603013711j:image


f:id:ayako-journey:20190603013658j:image


11:50、アルベルゲに到着。

チェックインまで10分待ってと言われ、荷物を置いて外で待つ。

f:id:ayako-journey:20190603013331j:image


階段下から、昨日おしゃべりした日本人の女の子が来た。

私より10分ぐらい早く出て、10:00に着いたらしい。

 


早いな。

 


シャワーも洗濯も済ませたらしい。

 


早いな。

 

 

 

 


チェックインが始まった。

1番に入れた!

 

 

 

受付てくれたアルベルゲの男性は、日本人だと分かると「こんにちは」と言ってくれた。

日本に友だちがいて、何度か行ったことがあるらしい。

 


クレデンシャルのスタンプに、自分の名前の印鑑も押してくれた。

逆さまだったけど!

f:id:ayako-journey:20190603013524j:image

 

 

階段上まで荷物を持って、トイレやキッチンの場所を案内してくれた!

や、優しい…

 

 

 

池袋に友だちがいて、今年の12月にも行こうと思っていると。

いいね、是非来てください!

 

 

 

殆どのアルベルゲが二段ベッドだけど、ここのアルベルゲは一段ベッド。

f:id:ayako-journey:20190603015126j:image

あぁ、広々。

梁が低いから頭ぶつけそうだけど。

 

 

 

すぐにシャワーを浴びて、洗濯。

手洗い場が樽型になっていて、みんな中々見つけられず。

f:id:ayako-journey:20190603014235j:image


f:id:ayako-journey:20190603014246j:image

 

 


洗って干して、スーパーに買い出し!

 


坂下にスーパーが2軒ある。

2軒ともやってる〜!

シエスタ前だ〜♪

 


お昼ごはんにバケットとハムを買って、後はいつものやつ。

 


アルベルゲに戻って、ひとり乾杯!

f:id:ayako-journey:20190603013600j:image

 

 


このアルベルゲには、日本のカップラーメンや韓国の辛ラーメンなんかも置いてある。

f:id:ayako-journey:20190603013620j:image


韓国人の女性に「ヌードルあるよ!食べなよ!」と言われたけど、

普段からカップラーメンとか食べないので、特に食べたくもない。

 


あるのを見るのは嬉しいけどね。

 

 

 

 


やっぱり具合が悪い。

風邪をひいた気がする。

 


せっかく早く着いたし、町歩きをしたいけど、今日は断念。

 


暑さに弱いので、やられたかも。

 


薬を飲んだら、一気に悪化したのでベッドで休む。

 


夕方までゆっくりゴロゴロ。

 

 

 

19:00になって、食事を頼んだみなさんのディナーでダイニングが埋まっていたので、外へ出る。

 


ちょっと快復した。

f:id:ayako-journey:20190603013904j:image


またスーパーに行って、水を買って広場へ。

広場なのかな?ここは。

 

 

 

ここで夕ごはん。

メニューは、さっきの残り!

全く同じ!

でも美味い!

ハムしか挟んでないけど、サンドイッチ好きでよかった〜!

 


本当は、山の上の方にある城跡のようなところへ行きたい。

日本人の女の子が行ったらしく、綺麗な眺めだったと。

 

 

 

うーーーん。

いつもなら絶対行くんだけど。

19:00過ぎとはいえ、暑い。

日差しも強い。

 

f:id:ayako-journey:20190603013922j:image
体調を考え、地図の隣にあった写真で我慢することにした。

それからもう少し上がったところにあるメイン通りから見える景色で十分だと思うことにした。

 

f:id:ayako-journey:20190603013956j:image


f:id:ayako-journey:20190603014126j:image


f:id:ayako-journey:20190603014014j:image


f:id:ayako-journey:20190603014156j:image


f:id:ayako-journey:20190603014032j:image

 

通りを歩いていると、入口にあった教会と反対側にもう一つ教会があった。

 


折角だから覗いてから帰ろう。

と思ったその時、教会の向こうから来たのは、

 


ティーブン!!

 


ここに着いていたのは知っていたけど、アルベルゲが違うので会えると思っていなかった!

 


再会ハグ!

 

 

 

教会で音楽を聴けるとのことで、中に入る。

 


え!!生演奏!?

コンサート!?

 


ちょうど始まったところだった!!!

 


バロック調の音楽と、すっごく綺麗な教会。

f:id:ayako-journey:20190603014228j:image


教会の中はひんやりしているので、空気も凛とした感じ。

 

 

 

素敵だ〜!

なんて素敵なタイミングで来たんだ!

 

Amazing “Hallelujah“#caminodesantiago #caminofrances #peregrino #walk#spain #buencamino #カミーノデサンティアゴ #フランス人の道#スペイン#巡礼#ペリグリーノ#道#カミーノ#ブエンカミーノ

 

 

50分くらいで終了。

来てよかった。

具合悪いけど、ちょっとよくなった気がする。

 

 

 

 


ティーブンがアルベルゲまで送ってくれ、明日また道で会おうと別れる。

 

 

 

明日は…25km。

体調がよくないので、負担を減らすことに決めた。

 

 

 

お昼のうちに、明日のアルベルゲを予約しておいたので、荷物を送る。

これを使う。

f:id:ayako-journey:20190603015003j:image

€5で指定のアルベルゲに荷物を送れる。

 


荷物は自分で持って歩くと決めていたけど、

それはただの意地なので捨てます。

 


体調第一で。

大事なのは、最後まで歩くこと。

それだけ。

 

 

 

ちょっと無理をしてしまう。

これも私のいつもの癖だな。

持っている癖はカミーノに表れる!