Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

ムルサバル → エステージャ

 

カミーノ6日目。

晴れ。

朝夜の空気は涼しい。寒いくらいに涼しい。

 


今日は、ムルサバルからエステージャまで27.8km歩いた。

出発は6:58。到着14:52。

 

 

 

ムルサバルの先のプエンテ・ラ・レイナという町からエステージャまで行くのがスタンダードだけど、

昨日はプエンテ・ラ・レイナまで行かず、その手前のムルサバルに泊まった。

 


そのため、エステージャまでの距離が長い。

 

 

 

本や地図には25kmと書いてある。

 


アルベルゲの予約はしてあるし、焦らず行こう。

 

 

 

 

 

 

6:00前に起き、支度をする。

 


芝生のスプリンクラーが回っていて、なんて爽やかな朝なんだ。

f:id:ayako-journey:20190524070532j:image

 

 

朝ごはんを食べ、出発。

f:id:ayako-journey:20190524070549j:image


f:id:ayako-journey:20190524070553j:image


朝日は綺麗だし、出だしは快調!

 

 

 

 


町や村によって、カミーノの道標は色々あるんだけど、

ムルサバルの次の村、オバノスの道標がかわいかった。

f:id:ayako-journey:20190524070702j:image


f:id:ayako-journey:20190524070646j:image


f:id:ayako-journey:20190524070634j:image


大きな足跡。

 


おなじみの貝の印もあったので、足跡の方は違うことを指しているのかな?とも思ったけど、巨人のような足跡とともにオバノスを出る。

 

 

 

オノバスを出てしばらく歩くと、プエンテ・ラ・レイナ

 


小さい町。

綺麗でかわいい。

f:id:ayako-journey:20190524070727j:image


f:id:ayako-journey:20190524070711j:image

 

f:id:ayako-journey:20190524070943j:image


f:id:ayako-journey:20190524070922j:image

まだ朝だから静かだったけど、バルが並んでいるので夜は賑やかなのかな。


f:id:ayako-journey:20190524070718j:image


f:id:ayako-journey:20190524070916j:image


f:id:ayako-journey:20190524070937j:image


f:id:ayako-journey:20190524070929j:image

 

 

 

 

今日はサクサク進む。

 


野を越え山を越え、いくつかの村を通り過ぎる。

 

f:id:ayako-journey:20190524071447j:image


f:id:ayako-journey:20190524071406j:image


f:id:ayako-journey:20190524071411j:image


f:id:ayako-journey:20190524071441j:image


f:id:ayako-journey:20190524071854j:image


f:id:ayako-journey:20190524071437j:image


f:id:ayako-journey:20190524071429j:image


f:id:ayako-journey:20190524071418j:image


f:id:ayako-journey:20190524071258j:image


f:id:ayako-journey:20190524071423j:image


f:id:ayako-journey:20190524071451j:image

 

村ってさ、町より小さいところだから村と書いているけど、

 


どこも人がいない。

9:00を過ぎているというのに人がいない。

 


今まで通ってきた村も、あまり人を見かけなかった。

 

 

 

なんで?

学校や公園があるから人は住んでいるはずなのに、

特に今日は人を見かけない村をいくつも通り過ぎた。

 


建物や村全体は綺麗。

 

 

 

 

 

 

歩き始めて5時間が経つ頃、バテてきたので休憩。

 

 

 

持ってきたパンを昼食にして、少々休んだら出発。

 

 

 

 


休憩直後から荷物が重く感じられ、ペースがガクンと落ちる。

 

 

 

 


歩いていると、身体がエネルギー切れになる瞬間がわかるし、食べるとすぐにエネルギー化されるのを感じる。

 


バテていたのに加え、お昼頃から一気に日差しが強くなる。

 

 

 

この町を過ぎれば、次はエステージャだ!

というところでもう一度休憩を入れる。

 

 

 

 


町を出ると、エステージャまで2.4kmの標識!

 

f:id:ayako-journey:20190524071456j:image

 

 

やった!

あと40分くらい歩けば着く!!

 

 

 

 

 

 

でもここからが長かった。

絶対2.4kmどころじゃないと思うんだけど。

 

 

 


ヘトヘトになりながらエステージャの入口にあるアルベルゲに到着。

 


受付でチェックインをすると、今日は女性4人部屋なんだけど、あなた一人だからどのベッドでもいいわよと言われる。

 


やったー!!!

女性部屋だけでも嬉しいのに(大体のところは別れていない)、ひとりですとー!?!?

f:id:ayako-journey:20190527011355j:image


f:id:ayako-journey:20190527011505j:image

窓を開けるとこんな

 

早速シャワーを浴びて、洗濯。

 


シャワーもトイレも部屋に付いてるー!

嬉しいー!!

やっぱり個室(じゃないけど)って楽だな。

 

 

 

 


あー、疲れた。

20kmを過ぎると一気にペースが落ちる。

 


1日の限界は20kmぐらいだな。

明日からは、アルベルゲを予約せず、目標地を決めずに行けるところまで行って、13:00ぐらいに1番近くのアルベルゲに入れるようにしよう。

 


25km歩くのは体力が落ちるし、15:00近くに着くと、あっという間に慌ただしく就寝時間になってしまう。

 


20kmぐらいで13:00にアルベルゲに着けるのがベスト。

 

 

 

だんだんカミーノがわかってきた。

自分のペースも掴めてきた。

 

 

 

 


一休みして、雷が鳴り始めたので雨が降る前に買い出しを含む町歩きへ。

 

 

 

エステージャは、「11世紀後半、天から降り注ぐ流れ星に導かれ、羊飼いが聖母マリア像を発見し、その地に建設されたのがエステージャだと言われている。」らしい。

『聖地サンティアゴ巡礼世界遺産を歩く旅』より抜粋

 


歴史的建築物が多い。

f:id:ayako-journey:20190527011007j:image


町の名前は「星」を意味しているらしい。

 


旧市街を歩く。

 


町の真ん中にある教会。

シエスタの時間で開いていなかった。

 

 

 

広場や通りを歩き回ったけど、なんだか疲れているしお腹が空いているのであまり楽しくない。

 


でも、きっと旅行じゃ中々訪れることのない町や村をたくさん通っているんだよなぁ。

 


それがカミーノか。

 

 

 

もう町歩きはいいや。とスーパーへ。

またまたサラダやパン、果物を買って終了。

 

 

 

最後にさっきと違う教会へ。

 


中に入れた。

とても綺麗な教会だった。

 

f:id:ayako-journey:20190524071556j:image


f:id:ayako-journey:20190524071607j:image


f:id:ayako-journey:20190524071603j:image


f:id:ayako-journey:20190524071614j:image

 

 

 

 

今日は、「なぜ歩くのか」ということを考えた日だった。

 


なぜという理由を考えるのではない。

 


歩いていて、足元が悪い道は足元を見ながら進んでいる。

日差しが強いので帽子を深く被り、あまり周りが見えていない。

 


最初は良くても、目標地までどのぐらいか、早くアルベルゲに着いて荷物を下ろしたい、

今日はアルベルゲに空きがあるのか、とかばかり考える。

 


挙げ句の果てに、疲れて町歩きを楽しめない。

 

 

 

これでは何のために歩くのかわからない。

歩くことが目的の人もいるけど、自分はそうじゃない。

 


「なぜ歩くのか」。

これでいいのか。このままでいいのか。

 


その時その時の選択をしていくのもカミーノだ。

 


このままではただ歩くだけになってしまうので、明日からは泊まる場所を決めず、大体20kmで行けるところまで行って時間で区切ることにする。

 

 

 

明日は、エステージャから山の頂上に向かって10km歩くとアルベルゲがある。

その先12kmはない。

 


明日は雨予報。

10kmか22kmか。