Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

パンプローナ → ムルサバル → エウナテ

カミーノ5日目。

晴れ。

朝は息が白くなるくらい涼しかった。(歩くと暑いけど)

昼から夕方は24℃くらい。日差しが暑く、もう軽装にしないといけなくなった。

f:id:ayako-journey:20190524063603j:image


今日は、パンプローナからムルサバルまで約20km歩いた。

そしてムルサバルからエウナテ教会があるエウナテまで2.5kmを往復した。

 


パンプローナ出発は、07:02。

ムルサバル到着は15:07。

相当ゆっくり歩いた。

 


パンプローナからはアップダウンがそんなにないけれど、ペルドン峠を越えなければならない。

 


ペルドン峠は、楽しみにしていた場所。

 

 

 

 


パンプローナを抜けると、

鉄塔や電線が出てきたので、写真を撮りながら進む。

楽しい。

すでにノロノロペース。

f:id:ayako-journey:20190524063714j:image


f:id:ayako-journey:20190524063708j:image


f:id:ayako-journey:20190524063704j:image


f:id:ayako-journey:20190524063720j:image


f:id:ayako-journey:20190524063727j:image

 

 

次に風車が見えてきた!

ペルドン峠の上には、たくさんの風車が並んでいる。

f:id:ayako-journey:20190524063753j:image


f:id:ayako-journey:20190524063800j:image

 

 


峠を登っている間も、常に絶景!

 


何度も足を止めながら振り返る。

 

 

 

 

中々風車に近づかない!


f:id:ayako-journey:20190524063952j:image


f:id:ayako-journey:20190524063948j:image


f:id:ayako-journey:20190524063943j:image


f:id:ayako-journey:20190524063939j:image


f:id:ayako-journey:20190524064316j:image


f:id:ayako-journey:20190524064128j:image


f:id:ayako-journey:20190524064311j:image


f:id:ayako-journey:20190524064105j:image


f:id:ayako-journey:20190524064305j:image

 


そして頂上には、カミーノといえば絶対出てくる写真のこの風景!

f:id:ayako-journey:20190524064417j:image


巡礼のモニュメント!

 

 

 

晴れていてよかった〜!!!

 

 

 

すんごく綺麗な見晴らしと、写真を撮り合うペリグリーノたち。

 

 

f:id:ayako-journey:20190524064457j:image

お決まりのポーズ。

 

 

f:id:ayako-journey:20190524064503j:image

 

 

 

峠を下る道は、ずっとこんな感じ。

 

f:id:ayako-journey:20190524064609j:image

 

次の村、ウルテラ。

 

 

 

 


人が全然いない…

と思ったら、シエスタの時間だった。

 

f:id:ayako-journey:20190524064655j:image


f:id:ayako-journey:20190524064651j:image


f:id:ayako-journey:20190524064706j:image


f:id:ayako-journey:20190524064700j:image

 


予定ではもうアルベルゲ(宿)に着いている時間だったけど、峠の地点でまだ半分。。

 

 

 

今日はアルベルゲを予約しておいた。

この前みたいなことにならないように。

 


本来はウルテラを通りムルサバルを通り、プエンテ・ラ・レイナという街まで行くのがスタンダードだけれど、

ウテナというところにある教会に行ってみたかったので、その手前のムルサバルのアルベルゲに予約をした。

 


アルベルゲが一軒しかない上に、少人数しか泊まれないので事前に予約を入れた。

(アルベルゲは公営や私営などがあって、予約ができるところもある。)

 


だから、いくら時間がかかっても安心。

 

 

 

とは言え、ウルテラに着いたのが14:00。

暑くなりすぎないうちに歩き終えたいから朝から歩いているのに、全く意味なし。

 

 

 

人はいないがネコはいた。(3匹見かけた)

f:id:ayako-journey:20190524064713j:image

 

 

 


ウルテラから歩くこと1時間。

 


ムルサバルに到着。

f:id:ayako-journey:20190524065816j:image

 

 


今日のアルベルゲは、パンプローナで会った日本人のミツさんに教えてもらったんだけど、

とても評判がいいらしい。

 


とても綺麗なアルベルゲ。

 

f:id:ayako-journey:20190524064854j:image


f:id:ayako-journey:20190524064859j:image


f:id:ayako-journey:20190524064906j:image


プールがある。

もちろん泳げる。

 


卓球台もあるし、洗濯物を干す場所も広々としていてとてもいい。

 

 

 

 


チェックインして、とにかくまずシャワー。

でも順番待ちだったので、手洗いで洗濯をして干す。

 

 

 

シャワー後、今日も一緒のミツさんが、12:30にはここに着いてエウナテ教会へ行ってきたと言う。

 


1時間ちょっとで往復できると聞き、夕食時間までの間に行くことに。

 

 

 

簡単に日焼け止めを塗ったけど、簡単じゃダメだった!!

 


日差しが痛い!!!

 


1番暑い時に、なぜ軽装!!!

 

f:id:ayako-journey:20190524065034j:image


f:id:ayako-journey:20190524065026j:image


f:id:ayako-journey:20190524065041j:image


f:id:ayako-journey:20190524065030j:image

 

 


ひたすら歩いて教会に到着。

 


綺麗な佇まいの教会だった。

 

 

 

 


10分くらいで見終わり、来た道をひたすら戻る。

 


遠くに風車が見える。

 

 

 

カミーノって基本的に戻ったりしないから、来た道を戻るのは不思議な感じ。

 

 

 

 

 

 

夕食はみんなでわいわい。

 

f:id:ayako-journey:20190524065333j:image


f:id:ayako-journey:20190524065249j:image

 

隣のドイツ人の女性は、カミーノ12回目だって!!

信仰心から、色々な道を歩いているらしい。

今日パンプローナからスタートしたらしい。

「あんまり英語わからないの」と可愛く笑ってた。

 

 

 

向かいのカップルはアメリカから。

同じく今日パンプローナからスタート。

モニュメントの前で見かけた人たちだった。

 

 

 

 

明日はどこまで行くの?とか、どんな日程で来てるの?とか、

それぞれの国のこととか、

みんなでわいわい、これぞカミーノ!

 


こういうのも楽しいよね〜。

 


あっという間に1時間が経ち、あっという間に就寝タイム。

 


みんな一気に寝る支度。

 

 

 

ペリグリーノの人たちって、ものすごく親切で優しい。

なんでなのか。

カミーノを歩いていると邪気がなくなるのかな。

それともそういう人しか集まらないのか。

 


お互いにわきまえることをわきまえているのもあるし、道を共有しているのも大きいね。

 


これぞカミーノ。

 

 

 

 

 

 

明日はエステージャまで一気に歩く。

 


プエンテラレイナからだと20kmくらいだけど、ムルサバルからなので25km。

 

 

 

またゆっくりペースだとアルベルゲが心配だ。

 


予約サイトで見たら予約できるアルベルゲは満室。

 

 

 

うーーーん、荷物を送って(アルベルゲから指定のアルベルゲまで荷物を送れる。€5。荷物を軽くして負担を減らすのも一つの方法)、早めに着けるようにサクサク歩くか…

 


でもアルベルゲが決まっていないから送れないし…

 


と悩んでいると、アルベルゲのオーナーの女性にオススメのアルベルゲに電話してもらい予約してもらえた!

 


ありがたや〜!!

 


ここのアルベルゲのオーナーさんは本当に親切で、とにかく心配りが細かい!

 


評価が高いのも納得なアルベルゲなのでした。

 

 

 

 

 

 

寝る直前、洗濯物を取り込みに行ったら夕焼け。

f:id:ayako-journey:20190524065340j:image

 

 

そう言えばカミーノで初めて夕焼け見た!