Journey Notes

2019年カミーノ・デ・サンティアゴを歩いています

ログローニョ → ナヘラ

カミーノ9日目。

もうブログを見ないと何日目だかわからない。

 

 

 

ログローニョからナヘラまで約29.5km。

歩ききった!!

 


ログローニョ出発は06:10。

ナヘラ到着13:30。

 

 

 

今日は朝から曇り。

大体13℃くらい。

大変歩きやすい天候。ある程度明るくて、雲が厚い。

最高の歩き日和。

 

f:id:ayako-journey:20190527063210j:image

 

 


今朝は、泊まっていたアルベルゲの人の中で一番に出発したんではないだろうか。

 


5:00前に目が覚め、そのまま支度。

 


ログローニョは、ラ・リオハ州の州都だけあって、他の町に比べて都会的。

 


つまり、夜中うるさい。

週末だからかもしれないが、夜中まで若者たちの騒ぎ声がうるさかった。

 


それが理由ではないけど、あまり睡眠が取れなかった。

寝不足。

 


日本での生活だったらこのくらいなんともないけど、歩くからシビア。

 


起きたら頭が痛い。

でも涼しいうちに出発しよう。

 

f:id:ayako-journey:20190527063241j:image


f:id:ayako-journey:20190527063247j:image

 

出がけに、朝ごはんを食べたり荷物を背負ったりするのに手惑い、結局出発は06:10。

 

 

 

昨日よりは暗いけど、ヘッドライト要りません。

 

 

 

街は、夜遊び明けの酔っ払った若者でいっぱい。

 

 

 

 


大きい街だからか、街から抜けて行くのも公園のような手入れがされた道を行く。

 

 

 

ログローニョを出ると、鉄塔や電線がいっぱいの、私の好きな光景が続く。

 

f:id:ayako-journey:20190527063331j:image


f:id:ayako-journey:20190527063345j:image


f:id:ayako-journey:20190527063337j:image


f:id:ayako-journey:20190527063341j:image

 

 

 

 

途中で湖があったり。

 

f:id:ayako-journey:20190527063403j:image

 

リスがいたり、うさぎがいたり。

 

f:id:ayako-journey:20190527063429j:image


f:id:ayako-journey:20190527063433j:image


場所によって出てくる生き物が違うのも楽しい。

(真っ黒いナメクジとかカタツムリ、ワームとかもね)

 

 

 

 

 

 

今日は早く出たからか、あまり人と会わなかった。

 


前の人をひたすら追い、後ろからは誰も来ない時間が長かった。

そのかわり、自転車で巡礼している人がたくさん通過していった。

気持ちよさそうに…

 

 

 

 


今日の道は、だんだん標高が上がって行く。

急なアップダウンはなかったものの、じっくりじっくり上がっては下がり、上がって上がって下がり、とにかく長距離。

f:id:ayako-journey:20190527063511j:image


f:id:ayako-journey:20190527063522j:image


f:id:ayako-journey:20190527063518j:image


f:id:ayako-journey:20190527063515j:image


f:id:ayako-journey:20190527063527j:image

 

朝ごはんを食べ、歩きながらりんごを食べ、

それなのに3時間もしたらお腹が空く。

 


ちょうど小さい町を通るところだったので、クロワッサンを食べる。(歩きながら)

 

f:id:ayako-journey:20190527063533j:image

 

 


今日は1日、ノンストップで歩いた。

昨日あたりから、下手に休憩を取らない方がいい気がして。

 

 

 

何故かいつもよりお腹が空いた日でもあった。

栄養補給用のチョコレートも食べたけど足りない。

 


寝不足だから?

 

 

 

 


クロワッサンを食べ終えた頃、町の中心に教会が現れた。

 

f:id:ayako-journey:20190527063607j:image


f:id:ayako-journey:20190527063601j:image


f:id:ayako-journey:20190527063611j:image


ちょうど開いたばかりだったので、中に入る。

 

f:id:ayako-journey:20190527063644j:image


f:id:ayako-journey:20190527063639j:image


f:id:ayako-journey:20190527063626j:image


f:id:ayako-journey:20190527063631j:image


f:id:ayako-journey:20190527063635j:image


香炉だ!

 


ミサの時に香炉を振り子にする。

これを7年前、サンティアゴ・デ・コンポステラで見て感動した。

 


教会を出ると、9:30。

鐘が何か知らせるように鳴った。

日曜日だからミサかな?

 

 

 

f:id:ayako-journey:20190527063935j:image


鐘を聴きながら、この町とバイバイ。

f:id:ayako-journey:20190601004059j:image

 

 

 

f:id:ayako-journey:20190527063655j:image


あーーーナヘラの標識が出てきた!

 


今日は間に町が少ないから!

でも距離が書いてない!

体力の配分にも、距離を知りたい!

 

 

 

どんどん行く。

ぶどう畑で手入れをしている家族かな?何人かいるのを何回か見た。

 


日曜だから?日曜だからなのかい??

 

f:id:ayako-journey:20190601004040j:image

 

f:id:ayako-journey:20190601004025j:image

1時間半ぐらいして、ナヘラまで11km!

 

 

11km!

 


昨日の流れで行くと、11kmは約2時間で着く!

 

 

 

13:00過ぎには着けるー!

 

f:id:ayako-journey:20190601004153j:image

 

でも、そうです。

ここからが長い。

11kmって長い。

 

 

最後の1時間はヘロヘロになりながら歩いた。

でも全体を通して、割と一定のスピードで歩けるようになってきた。

 

f:id:ayako-journey:20190601004246j:image


f:id:ayako-journey:20190601004222j:image


f:id:ayako-journey:20190601004233j:image


f:id:ayako-journey:20190601004206j:image

 

 

 

f:id:ayako-journey:20190601004410j:image


f:id:ayako-journey:20190601004343j:image

13:15、ナヘラにとうちゃーく!

と思ったら、町の中を通り、橋を渡ってやっとナヘラ。

 


旧市街と新市街なのかな?

 

f:id:ayako-journey:20190601004536j:image

 

 

この時にはもうヘロヘロ。

ヘトヘト。

疲れた。

やっぱり29kmは長い。

 

 

 

途中から、今日は1人になりたい1人になりたい!と思っていた。

 


疲れている。

 


歩くのも1人がいい!(あまり人がいなかったからよかった)

 


疲れている。

 

 

 

 


ナヘラに着く直前から、アルベルゲのリストを出し、なるべく収容人数が少ないアルベルゲを探した。

 


ナヘラに入り、黄色い矢印を追って行く。

いくつかアルベルゲを通り過ぎたけど、目的にアルベルゲがない。

 


結構奥まで行った時、

 


あったーーー!!

 

 

 

でも、レストランの上がアルベルゲになっているようで、

お店の人に

「リストに書いてある値段じゃない。€8じゃなくて€10。

食事は付いていない。

Wi-fiもない。」

 


と言われ、がっくり。。。

 


これ、アルベルゲとして機能していないところなんじゃ…

 

 

 

 


疲れた疲れた疲れた

お腹すいたお腹すいたお腹すいた

イライラするイライラするイライラする

 


オンパレード。

 


疲れている。

 

 

 

 


最初に見たアルベルゲに速攻で戻り、受付に並ぶ。

 

 

 

イライライライラ。

 


結構待たされた。

 


イライライライラ。

 

 

 

 


あー私、疲れてる。

 

 

 

 


チェックインして荷物を下ろす。

でもまだ一息つけない。

 


シャワーを浴び洗濯をして干す。

 

 

 

やっと一息。

 

 

 

 


すごく綺麗なアルベルゲで、シャワーも使いやすく勝手がいい。

Wi-fiも、今までで一番しっかりしている。

 

 

 

しばし、休息を取る。

 

 

 

踵が痛い。

アキレス腱が痛い。

 


おぅおぅ。

痛いぜ。

 


久しぶりにサロンパス

 


今日は買い物に行く気力もない。

 

 

 

18:00になって、お腹が空きすぎて、仕方なく出かける。

 

 

 

ナヘラは、なんとなく暗く、荒んでいるとは言わないが、今までとは少し違う雰囲気。

 

 

 

ちょっと見て回ったけど、

 

 

 

 

 

 

もういいやー!

町歩きしたいけど、私疲れてる!!

 

 

 

 


スーパーマーケットへ行こうとしたら、韓国人の顔なじみの女の子にばったり。

 


「今日日曜だからスーパーマーケットやってるかな?」

 

 

 

 


!!!!!!

 


さっき通った時はやっていたけど…

 


今日はバルに行く元気とかない…

ひとりでパッと食べたい…

 

 

 

とりあえずスーパーに行ってみる。

行ってみるといっても、町の入口のところ。

15分ぐらいかかる。

 

 

 

そして、やってなーーーい!!!

さっきやってた果物屋さんも閉まってる!

 


向かいにあるコンビニのようなスーパーマーケットっと書いてある店に入ってみたけど、

え?ここ大丈夫??

果物や野菜は並んでいるけど、あ、怪しい…

暗すぎる…

 

 

 

とりあえずチョコレートだけ買う。

 

 

 

スーパーらしきところは全部閉まってる。

他も全部全部閉まってる。

 

 

 

お腹すいてイライラ。

疲れてイライラ。

 

 

 

もう今日はチョコレートだけでいいか!

こういう日は下手に動かない方がいい!

 

 

 

とアルベルゲに戻ることに。

 

 

 

 


アルベルゲ近くのバルは数軒やっていたので、パッと行くことに。

 

 

 

カウンターで数少ないピンチョスをパパッと選び、パパッと食べる。

f:id:ayako-journey:20190601004002j:image

はぁ〜、すごく美味しいわけではないんだけど、

お腹が満たされてイライラ軽減〜。

 

 

 

 


やっぱりちゃんと食べないとダメだな。

 

 

 

 


アルベルゲに戻ると、日本人のミツさんから連絡が入っていた。

 

 

 

足の痛みが悪化したらしい。

すごく腫れて、今日は移動できなかったそうだ。

 


だから、帰国するって。

 

 

 

ショックだ。

昨日までは明日の到着地、ドミンゴで良い宿予約して2泊するんだとウキウキしていたのに。

 


残念だけど、その潔い決断もすごい。

 

 

 

決して無理をしていたわけではないけど、こういうことも起きる。

 

 

 

私は疲れている。

今日の長距離もだけど、疲れが蓄積されている。

 

 

 

 


どこかで一度休養を取らないと。

 

 

 

とりあえず、明日はドミンゴまで20km。

 

 

 

ゆっくり出ることにしよう。